ハワイプレートランチの定番【ロコモコ】
日本でもハワイアンカフェでは定番のロコモコですが、
日本のロコモコはデミグラスソースがベースにあるようで、
こちらももちろん、美味しいのですが、
昔、ハワイ旅行で食べたロコモコを「また食べたい!」との思いがフツフツと沸き、
いろいろな方のレシピを参考に【ロコモコ】にチャレンジ!しました。
余談ですが、
ハワイ旅行、今は旅費や物価の高騰などで少しハードルが高くなっています。
場所によっては治安の悪化もあるようですが、
また何時かハワイに旅行に行くことを強く願って、
このロコモコで少しでもハワイ気分に浸っておりますw
調理開始!
ロコモコ、下準備をしてしまえば簡単に作れるのも魅力。
本場のハワイではハンバーグに”つなぎ”を入れないで作ることが多いようです。
今回は、少し”つなぎ”をプラスして作ってみました。
ハンバーグの材料は(2人前)
・牛豚合いびき肉 300g
・玉ねぎ 1/4←みじん切りに
・パン粉 大さじ3
・塩 2つまみ
・胡椒 適量
・ナツメグ 小さじ1/4
材料が均一に混ざり粘りが出るまでこねていきます。
こねる時、あまり手の熱でタネが温まらないようにしたほうが良いと聞いたので、
ある程度まではターナーなどで混ぜ合わせ、
ハンバーグに形成する一歩手前で最終的に手でこね、粘り具合を確認。
油をひき、中火で焼いていきましょ~
蓋をして5分程度焼いていきます。
5分後下のように焼き色がつけばOKです。
ひっくり返し、また蓋をして、もう片面は3分ほど焼いていきます。
焼き色などを見て、焼きたりなさそうであれば、もう少し焼いていき
竹グシなどをハンバーグに刺してみて透明な汁が出てくれば、焼き上がり!
ハンバーグはお皿などに移しておきます。
グレイビーソースを作っていきましょ~
グレイビーソースの材料
・水 250ml
・ビーフコンソメ 1個
・バター 5g
・小麦粉 大さじ2←50mlの水で溶かしておきます。
・ウスターソース 小さじ2
ハンバーグを焼いたフライパンに、水250mlを入れ
フライパンの中にお肉の旨味などをこすり落とします。
バターを5g入れて溶かします。
バターは5~10gの範囲でお好みで良いと思いますが、
10gで作ったところ少しバターが強く感じたので、
我が家では5gほどを入れて作っています。
バターが解けたら、ここからは勝負
水溶き小麦粉を少しづつ足しながら、
ダマにならないようかき混ぜながら、とろみが付くまで混ぜていきます
とろみが付いたら、ウスターソースを入れ、グレイビーソースの完成!
ごはん、ハンバーグ、目玉焼きを乗せ、
たっぷりグレイビーソースをかければ出来上がり!!
ロコモコ作りに欠かせない材料(こちらを使いました)
ハワイのプレートランチ