只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

定期的に食べたくなる【ロコモコ】

この日のお昼は一人ランチ!

仕事もひと段落、定期的に食べたくなるw

ロコモコ】での一人ランチとなりました!

 

定番メニューの一つ【ロコモコ

ちょうど、具材も一人前分が揃っていたので、さっそく調理!

 

ハンバーグ材料

・合い挽き肉 100g

・玉ねぎ 1/4

・パン粉 大さじ2

・塩・こしょう 少々

ナツメグ 小さじ1/4

 

グレイビーソース

・水 100ml

ウスターソース 小さじ2

ビーフコンソメ 約3g(固形を半分量)

・水溶き小麦粉 大さじ1

・バター 5g

 

余談になりますが、

ハンバーグのネタには、必要最低限、熱が入らないよう、

私は、木製ターナーで粘り気が出るまで混ぜ、

焼く直前にハンバーグを成形する時でけ手を使っています。

 

焼く準備ができたら、

オリーブオイルをフライパンにひき、焼いていきます。

中火で、蓋をして、片面5分、ひっくり返し5分程焼いていきます。

 

時間が来たら、竹串などをハンバーグに刺し、

透明な肉汁が出れば焼き具合はOK!!

 

ハンバーグは一旦お皿等に移し、

同じフライパンで、グレイビーソースを作っていきます。

 

お水を100ml入れ、フライパンの焦げ(旨味)をそぎ落とします。

沸いたところに、ビーフコンソメを入れ、コンソメが溶けたら、

水溶き小麦粉をダマにならないよう少しづつ加えていきます。

とろみが付き始めたら、ウスターソース、バターを入れ、

バターが溶けたら、グレイビーソースの完成!

 

お皿にご飯、ハンバーグ、目玉焼き、トッピングを乗せ

グレイビーソースをたっぷりかけ、粗びき胡椒をかけて出来上がり!!

 

今回、何時もより少し多めにウスターソースを入れて作りましたが、

好みにもよりますが、私的には、ウスターソース多めがお気に入りとなりました。

 

定期的に食べたくなる、

ハワイテイストの【ロコモコ】でした!

 

今回使ったおススメ調味料

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com