只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

五香粉香るネギソースで、台湾屋台飯【ジーローハン(鶏肉飯)】

ダイエット中の娘がご在宅の今日、

ダイエットの事、カロリー等の詳しくは良くわかっていない私ですが、

鶏むね肉はダイエットに良いと聞いていたりするので、

今日のお昼は台湾屋台飯!?【ジーロー飯】を作ってみました。

 

~材料~

・鶏むね肉 2枚

塩麹 大さじ2

・長ネギ 1/2ほど

・にんにく 1片

・しょうが 10g(すりおろし) 適量(スライス)

・醤油 大さじ2

紹興酒(お酒) 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・五香粉 小さじ1/4ほど(お好みで)

・ごま油 適量

 

トッピングはお好みで、パクチー、高菜なども合うと思います。

 

調理開始!

鶏むね肉を塩麹、長ネギの青い部分、しょうがを入れて、

弱火でゆっくり30分~40分ほど茹で、

鶏むね肉が茹で上がったら、フォーク等を使い細かくばらします。

鶏むね肉のゆで汁でご飯を炊いて行きます。



その間にソース作り!

長ネギ、にんにくををみじん切り、しょうがすりおろしをごま油で炒めて行きます。

火が通ったら、醤油、紹興酒、砂糖、五香粉を加え炒めソースは完成。

 

後は盛り付けて完成!!

トッピングは沢庵とカイワレ大根でした。

 

ダイエットに良いのか?は不明になりますが、

あっさりとした鶏むね肉に、五香粉の香り立つネギソースで、

我が家では好評のメニューとなりました。

最後にお好みになりますが、ナンプラーをちょこっとトッピングしてもエスニック感が増して、私的には美味しかったです。

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com