只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

業務用スーパーのペーストで【具だくさんマッサマンカレー】

アメリカの情報サイトの「世界でもっともおいしい食べ物ランキング50」で、

一位に選ばれ注目されるタイカレー【マッサマンカレー】を作りました。

 

業務用スーパーのマッサマンカレーペーストを使い、

鶏むね肉をメインに、冷蔵庫にあった野菜、

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ニラ、マッシュルームで、

【具だくさんマッサマンカレー】になりました。

材料は(3~4人前)

・鶏むね肉 1枚

・じゃがいも 1個

・にんじん 1本

・玉ねぎ 1/2

・ニラ 3束

・マッシュルーム 6個

・ココナッツミルク 1缶

マッサマンカレーペースト 50g

ナンプラー 大さじ3

・砂糖 大さじ1

(具材は冷蔵庫に余っていた食材を使いました。)

 

マッサマンカレーのペーストを自宅で作るのは、

材料を揃えるだけでも大変なので、ここはペーストが断然おススメになります。

そして、具材をカットしてしまえば、ササっと作れるのもありがたいです。

ペーストに表記されている材料には、水を入れるとなっていましたが、

今回は水を使わず、ココナッツミルクのみで作りました。

 

調理開始!

鶏むね肉は一口大にカット、野菜も食べやすい大きさに。

最初に鶏むね肉を焼いていき、色が変わったあたりで、玉ねぎ、ニラを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めていきます。

じゃがいもとにんじんは、600wで3分ほどレンジにかけておきます。(レンジを使っての時短です)

肉、野菜が炒めったら、ココナッツミルク、マッサマンカレーペースト、じゃがいも、にんじん、を入れ、最後にマッシュルームを加え、砂糖、ナンプラーを入れ、5分ほど煮込んで完成!です。

 

スパイシーさと甘味が癖になる、深い味わいの一皿となりました。

 

マッサマンカレーペーストの他に、業務用スーパーにはグリーンカレーペーストも販売されていて、こちらもお世話になっています。カレー作り以外にも、炒め物やスープなどにも使え、おススメです!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com