只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

トリプル開運日の今日は【サーモンとアボカドの冷製パスタ】

暑い日が続き、食欲も低下気味だったりしますが、

栄養を摂り、体力を付けておかなければなりません。

とは言っても、今日はダイエット中の娘も在宅。

ダイエット効果のあると言われる、

アボカドとサーモンを使って、冷製パスタを作りました。

サーモンには

ビタミンD、オメガ3脂肪酸カリウム、ビタミンB群、アスタキサンチン

といった栄養素が含まれ、オメガ3脂肪酸は体内では作ることのできない栄養成分になり、食事からの摂取が不可欠になります。

アスタキサンチンコレステロールの減らし、肌や皮膚の形成、動脈硬化、がん予防、抗炎症作用、疲労回復効果、脂肪をエネルギーに変えやすい等の効能があります。

 

アボカドには、

カリウム葉酸、ビタミンE、食物繊維、不飽和脂肪酸

といった栄養素が含まれ、満腹度もありながら、なかでも、脂肪を燃やしてくれるオレイン酸が多く含まれます。

 

※さらに詳しい栄養成分等については後日まとめて行きます。

 

と、

ダイエット効果を期待し、栄養も取れる【サーモンとアボカドの冷製パスタ】

また一つ、我が家の定番メニューに加わりました。

 

材料があれば、作り方も簡単なので、この夏はヘビロテ確実です(笑)

 

3人前の材料になります

・サーモンお刺身用 180g

・アボカド 1個

・オリーブオイル 適量

・レモン汁 適量

・塩、胡椒

・ケッパー(こちらはお好みで)

・乾燥パセリ等の香草 適量(トッピング)

 

具材を食べやすい大きさにし、

オリーブオイル、レモン汁、塩で味を調節し冷やしておきます。

パスタは表示時間より少し長めに茹で、茹で上がったら冷水できっちり〆ておき、

オリーブオイルを絡ませます。

後はパスタをお皿に盛り付け、具材を上から乗せ、胡椒を一振りで完成!

ケッパーに関してはお好みが分かれるので、無くても大丈夫ですが、

私と奥さんは、結構たっぷり目が好みで、

娘は苦手だったようで、ちょい足しはしてみたものの、途中からは避けていました。

 

今回はシンプルにさっぱりとしたパスタになりましたが、

少し辛味なんかを足してみても良いかも!?と、

次回はその辺も踏まえ、第2弾を構想しています。

 

 

食事を済ませ、雑用をこなしに出かけ、ついでに夕飯のお買い物もと、

通りがかった「宝くじ売り場」に列ができていました。

列を誘導されている方に話を聞くと、

本日、サマージャンボの最終日で、

天赦日・一粒万倍日・大安吉日が3つ揃う【トリプル開運日】

との事で、迷わず列に並び、購入してきました(笑)

 

大当たりした時には・・・・・・

妄想は膨らんでいきます!!