只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ビール泥棒な【ゴーヤチップス】

夏の定番食材の一つゴーヤ。

ビタミンC・モモルデシン・食物繊維といった栄養素が豊富で、

ビタミンCでは、

100gあたりレモンでは50mgのところ、

ゴーヤでは76mg含まれています。

食物繊維も豊富で、

腸内環境の改善、血糖値の急な上昇を抑制、

血中コレステロール濃度を下げるなどの働きがあるとされます。

モモルデシンという成分には、

胃腸粘膜を保護し、食欲増進作用があり、夏バテにも効果あり。

血糖値を下げる効果にも期待される成分になります。

 

実家の親父が夏になると毎年ゴーヤを栽培していて、

今年は実りが良かったようで、大量に頂きました。

色々なレシピを参考にバリエーションを変え調理はするものの、

ゴーヤと言えば、やっぱり、チャンプルー!となってしまっていましたが、

今回、作った【ゴーヤチップス】

晩酌をする奥さんが、「残りは全部これにして」といったほど、

ビール(お酒)泥棒な一品になりました。

 

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除きます。

5ミリほどにスライスし、塩・砂糖を各一つまみ、揉みこみ、しばし放置。

(こうすると、苦味が柔らくそうです)

10分ほど放置後、米粉をまぶし、刻んだ紅ショウガをまぶし

フライパンで焼き揚げにしていき完成!

今回は、味付けは紅ショウガのみでしたが、

塩コショウバージョンやカレー粉バージョンなど

色々と試していきたいと思います。

 

飲みすぎ注意な一品となりました。

 

cookingsam.hatenablog.com