只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

夏の定番!そうめんアレンジ【冷やし中華風そうめん】

夏のお昼の定番メニューの1つ「そうめん」

キンキンに冷やし、めんつゆと薬味で、

シンプルに食べるのが一番だったりもしますが、

あきてしまったな~と、感じてしまう事もあったりします。

 

今年は、そうめんを沢山頂いた事もあり、

色々な「そうめんアレンジ」にチャレンジしています。

その中の1つ【冷やし中華風そうめん】です。

カニカマ、チャーシュー、きゅうり、卵焼き、のシンプル具材に

冷やし中華たれ(2人前)

・しょうゆ 大さじ2

黒酢 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・ごま油 小さじ1

・おろししょうが 小さじ1

と、たれもオーソドックスな冷やし中華たれになります。

 

この日は相変わらずの酷暑で、お買い物にも行きたくなかったもので、

家にあった食材のみで作りましたが、

熱い日には、シンプル&サッパリとしたこの組み合わせが正解でした。

 

あえて言うなら、

紅ショウガがあったら良かったな~と思っております。

 

トッピング、たれを調整し【冷やし中華風そうめん】第2弾考案中です!

 

cookingsam.hatenablog.com