只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

新じゃがと鶏むね肉で【洋風肉じゃが】

新じゃがの季節になり、じゃがいもを使う料理が増えている今日この頃、

今日は新じゃがを使って【洋風肉じゃが】を作りました!

 

~材料~(2~3人前)

・鶏むね肉 1枚

・じゃがいも 2個

・マッシュルーム 5個

・にんにく 1かけ

・オリーブ 6個

・フライドオニオン 15g~

イタリアンパセリ 適量

・カットトマト缶 200ml

・ケチャップ 大さじ1

バルサミコ酢 大さじ1

ナンプラー 小さじ2

・白ワイン 大さじ2ほど

・塩 少々

・胡椒 少々

・水 150ml

・オリーブオイル 適量

 

下準備、

鶏むね肉はそぎ切りにし、塩、胡椒をしておき、ジャガイモはゴロっと大きめにカット、マッシュルームは半分に、オリーブは輪切りにしていきます!

 

 

調理開始!

フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを入れ香りが立ったら、胸肉を両面に焼き色が付くまで焼いて行き、白ワインを入れフライパンの焦げなどをそぎ落とし、アルコールが飛んだら、マッシュルームとパセリ以外の材料を入れ、蓋をして弱火で20分ほど煮込んでいきます!

(じゃがいもが柔らかくなっているか確認し)

マッシュルーム、パセリを入れもう10分ほど蓋をしないで煮込み、とろみ(お好みのとろみ加減に)が付いてきたら塩・胡椒で味を調え完成!

 

 

とろけるチーズをのせトーストし、トリュフソースを乗せた【チーズトースト】と、

キャベツを600wで1分加熱し豆苗と合わせ、塩昆布、ごま油、黒酢で味付けしたサラダと一緒にいただいた晩御飯でした!

 

新じゃがで、ポテトサラダ、韓国風肉じゃがと、じゃがいも料理が続く我が家の食卓となっております!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com