只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

手羽元を使って具だくさんの【サムゲタン】〆はサムゲタンラーメン!

3月に入り、急に冷え込んだ今日は体の温まる【サムゲタン】を作りました!

 

料理研究家 榎本美沙さんのレシピを参考に作りました。

【手羽元で簡単!】あったか〜塩麹サムゲタンのレシピ・作り方 - YouTube

動画では2~3人前レシピで紹介されています!

 

~材料~(3~4人前)

手羽元 400g(8本)

塩麹 大さじ2

・お酒 大さじ1

・長ネギ 1本

・大根 150g

・しめじ 50g(1/2パック)

・にんにく 1かけ

・生姜 20gほど

・レンコン 100g

・クコの実 20g

・お米 大さじ3

・塩 少々

・胡椒 少々

・水 1000ml

 

 

調理開始!

手羽元の水分をキッチンペーパー等で除き、切り込みを入れておき、ジッパー袋に入れ、塩麹、お酒も加え揉みこみ、1~2時間冷蔵庫でなじませます。

後は食べやすい大きさにカットした大根、ネギ、スライスした生姜、つぶしたにんにく他、レンコン以外の材料をお鍋に入れ煮込んでいきます!

初めに中火で沸騰させ出てきたアクをしっかり取り、後は弱火で蓋を少しずらし、コトコト1時間ほど煮込み、最後にレンコンをすりおろし、お鍋に入れて10~15分ほど煮込み、塩、胡椒で味を調え、完成!

 

手羽元からの出汁と野菜や塩麹の旨味がたっぷり詰まったり、多めに入れた生姜で身体も温まる、ホロホロお肉の【サムゲタン】でした!

 

最後は、残しておいたスープに、少し水と鶏ガラスープを足し、

中華麺で、〆はサムゲタンラーメンでした!

メンマと大葉をトッピング、大葉が良いアクセントになり、

サラッといってしまいましたw!

 


www.youtube.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com