只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

採れたて野菜【スティックセニョールの肉巻き】&【大根餅】

今日は畑をやっている知人から、採れたて野菜を頂きました!

その中にあった細長いブロッコリー初めて見た野菜なのですが、

ブロッコリーを中国産の「カイラン」という野菜を掛け合わせ品種改良された野菜で、

「スティックセニョール」という名の野菜との事でした!

スティックブロッコリーや茎ブロッコリーとも呼ばれているそうです。

 

半分は茹でて塩やマヨネーズでいただき、半分は豚バラ肉で肉巻きに。

肉巻きは、塩・胡椒をしてオリーブオイルをひき、水を適量入れて、中火の弱火で蓋をし蒸し焼きに!

焦げ付かないように様子を見ながら、スティックセニョールがしんなりしたら、中火にして、お肉に焼き色が付いたら完成!

 

味付けはシンプルに塩・胡椒、で焼き、粒マスタードでいただきました!

 

房の部分はブロッコリー、茎の部分はアスパラに似た味と食感で、一皿で2度美味しい!そんなお野菜でしたw!

 

ブロッコリーよりも房も小ぶりになるので、色々な料理に使いやすくも感じました!

 

もう一品、一緒に頂いた大根で【大根餅】を作りました!

大根餅は500gほどをおろし、片栗粉大さじ3~4、紅ショウガと干しエビを入れ混ぜ合わせ、ごま油で焼き、醤油、みりん、砂糖を絡めて完成!

 

スティックセニョール肉巻き、大根餅、コンソメスープの晩御飯でした!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com