只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

パクチーが大活躍!エスニック風味な【鯵ごはん】

鯵の干物が1尾、パクチーが少量残っていたので、

ナンプラーで味付けたエスニック風味な【鯵ごはん】を作ってみました!

 

~材料~2人前

・鯵干物 1尾

・ごはん 250gほど

パクチー 適量

ナンプラー 大さじ1

お酢 小さじ1

・柴漬け 10gほど

・紅ショウガ 適量

・長ネギ 10cmほど

 

鯵は魚焼きグリルで焼きほぐし、長ネギは輪切りとトッピング用に切り分け、柴漬け、紅ショウガはみじん切りにし、温かいごはんをボウルに移し、パクチー以外の材料を入れて良く混ぜ合わせて出来上がり!

鯵をほぐす手間はかかりますが、和食材とエスニック風味が調和し、パクチーが思った以上に大活躍な、ササっと作れて旨味たっぷりな混ぜご飯でした!

今回、残っていた鯵の干物を使って作ってみましたが、和テイストな混ぜご飯も好きですが、エスニック風味混ぜご飯、サバやイワシなど他のお魚でも作ってみたい!と思うほどに私的にはハマった一品となりました!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com