只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ボウルで混ぜ合わせるだけ!サッと作れる【スモークサーモンと豆苗のフィットチーネ】

材料があればサッと作れる【スモークサーモンと豆苗のフィットチーネ

スモークサーモン好き娘のリクエストで作ってみました!

麺を茹で、にんにくオイルを作り、

後はボウルで混ぜ合わせるだけなので、忙しい時にも助かるメニューです!

 

~材料~

フィットチーネ 80g

・スモークサーモン 30gほど

・豆苗 適量

パルミジャーノ・レッジャーノ 15g

・にんにく 1かけ(小さめ)

・オリーブオイル

 

 

調理開始!

はじめにフィットチーネを表示時間通り茹でて行きます(今回の麺は9分)。

ソースはその間に作って行きます!

オリーブオイルにみじん切りしたにんにくを入れ香りをうつし、にんにくオイルを作り、豆苗をサッと炒め、大き目なボールに、オリーブオイル、にんにく、ごと移しておきます。

スモークサーモンを食べやすい大きさにし、チーズを削っておきます。

フィットチーネが茹で上がったらボールのオリーブオイル、にんにく、豆苗と良く絡め(オイル感が足りない場合はオリーブオイルを足します)、次にチーズを入れこちらも良く混ぜ合わせ、最後にスモークサーモンを入れ、サッと混ぜ合わせ出来上がり!

 

チーズを後で混ぜ合わせたのは、以前作った時、チーズも初めに入れたところ、混ぜ合わせづらく、少しダマ感が出てしまったので、今回はこちらの作り方で作りました!

以前より混ぜ合わせやすく、ダマにもなりにくかったです。

 

スモークサーモンは後から乗せるだけで良いかとも思いましたが、スモークサーモンの香りが全体にいきわたるようサッと混ぜる事にしました。

ただ、あまり熱いうちに入れてしまうと、サーモンの生感が薄れてしまうので、少し冷めてきたころに入れると、ちょうど良い感じに出来上がりました!

 

トッピングはお好みになりますが、ケイパーが合いましたが、娘はあまり好みじゃなかったようでしたw

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com