只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

東京で四国八十八か所、西国三十三か所巡り!~山盛り【海鮮丼】

お遍路、四国八十八か所、西国三十三か所の霊場を巡るのと同じご利益があるとされる、世田谷区の寺院「玉川大師」の【提灯会】へ行ってきました!

 

tamagawadaishi.com

 

 

まずは本堂に参拝し、本堂内受付で【提灯会】への参加を伝えると、参拝手順の説明などを受け、提灯を受け取り地下霊堂に向かいます。

 

地下霊堂は入り口から真っ暗で提灯の明かりを頼りに進んでいきます。

参道を進むと壁に「懺悔文」の文字とお経のような漢字の羅列が見え、その先に三途の河を渡った先で最初に合うとされる「葬頭河の脱衣婆」「円満地蔵」様が続き、そこからも暗闇の中を曲がりくねった参道を進んでいきます!

その先に四国八十八か所、西国三十三か所のお地蔵様が並び、すべての場所での参拝が出来ればよいので所が、さすがにここでは数え歳に1を足した番号を探し、そこでお参りをするとの事で良いそうです!

その先に「弘法大師」様の像が現れ、最後に手を合わせ地下霊場参拝の終了です!

 

はじめは、暗闇に恐怖感も交じりましたが、15分ほどの貴重な体験となりました!

 

残念ながら写真撮影などは禁止だったので、地下霊場の詳しい様子などは有りませんが、玉川大師さんのホームページより、メディア取材時の動画などがアップされています。

 

tamagawadaishi.com

 

【玉川大師】参拝を終え、次の目的地は、車で20分ほどの「オモウマい店」で紹介された山盛りの海鮮丼が驚きの安さで食べられる【海鮮重 御殿様】へ!

 

 

パーキングは無いようだったので近くのパーキングへ泊め、お店に向かうと8人ほどの先客さんがいました。列に並ぶと、お店の方からメニューを渡され、しばらくすると並んでいる間にオーダーを聞かれます。

 

私は「特上御殿様重」奥さんは「御殿様重」をオーダー、ご飯の量が選べ、300g~600gまで同じ値段で選べるとの事、しかも足りない場合はお代わりもOKとい事でしたので、ここは安パイで2人とも300gでオーダーしました。

結果は、ネタの多さに、私共は300gで十分(ちょっと多い)でした!

一緒に頼んだ100円のあら汁も出汁が効いて美味しい一杯でした!

なんと、あら汁もお代わり無料!との事で、美味しさと値段と量とシステムに頭が少しバグりましたw

 

貴重な体験と美味しい食事の充実した日となりました!

 

ネタも新鮮!山盛り【特上御殿様重】


www.youtube.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com