只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

春を感じた日のお昼ご飯は【わさびマヨポキ丼】

午前中は雑用をこなしがてらポタリングでした!

道中もカラフルな色が目につき始め、まだまだ肌寒く感じられる今日この頃ですが、

春の訪れが感じられるようになってきました!

 

川辺には菜の花!

綺麗だな~と思いつつ、同時に「おいしそ~」と・・・・・

 

日当たりの良い場所は桜も咲き始めていました!

 

途中、参拝した神社の手水舎の龍神様!

 

自宅へ到着、少し遅めの昼ご飯は【わさびマヨポキ丼】でした!

途中よったスーパーで「まぐろ」がお買い得だったのでw

 

~材料~(1人前)

・ごはん 180gほど

・マグロ 150g

・アボカド 半分

・わさび 小さじ1~お好みで

・マヨネーズ 大さじ1

・醤油 大さじ1

・ごま油 小さじ1/2

・いりごま 適量

・のり 適量

 

マグロ、アボカドを角切りにして、調味料とよく混ぜ和えわせ、ごはんに乗せて完成!

サッと作れ、まぐろとアボカドに含まれる豊富な栄養素も取れるので、忙しい時にもありがたいメニューです!

 

今日のアボカドがちょっと硬く食べごろには少し早い感じでしたが、アボカドは熱を入れても栄養素はほぼ変わらないとの事なので、レンジ600wで1~2分温めると柔らかくなり、美味しく頂く事が出来ました!

 

アボカドのほんのり温かい感じがポキ全体を温めてくれて、調味料の絡みが良くなったような感じで、ごはんの温かさも加わり、丼に一体感?がでたような感じがしました!

 

 

材料にわさび小さじ1~とありますが、奥さんの方は小さじ1、私はわさびが効いている方が好みだったので、小さじ2ほど入れて作りました!

 

わさびの代わりに柚子胡椒でも美味しそうです!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com