只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

定番メニューとなった【ハッシュドビーフ】ワインによって味が変わるのか?

我が家の定番メニューとなった【ハッシュドビーフ

前回の記事とそれほどの変更などはありませんが。

今回は、バターなし、セロリとマッシュルームをプラスで作りました。

マッシュルームが入るだけで、味わいが広がる感じがしました。

 

材料は(3~4人前)

・牛肉切り落とし 300g

・玉ねぎ(中) 1個

・人参 1本

・セロリ 1本

・にんにく 2片(10g)

・マッシュルーム 80g

・しめじ 60g

・トマト缶 1缶

・赤ワイン 300ml

ウスターソース 大さじ3と1/2

・砂糖 小さじ2

・塩、こしょう 少々

ブーケガルニ 1パック

になります。

 

ハッシュドビーフビーフシチューなど、

赤ワインを使った煮込み料理について、

何時もワンコインほどで手に入るワインを使っています。

やはり、お高めのワインを使えば、味も一味変わるのかな?

と、次回は思い切って!お高めワインで作ってみよ~!

などと思っていたやさき、面白いニュースを目にしました。

 

「ソムリエに最もまずいと評価された激安ワインが、国際コンクールで金賞受賞」

gigazine.net

ベルギーの公共放送局「RTBF」が

「有名ソムリエに最悪と評価された激安ワイン」のラベルを貼り替えて

国際コンクールに出品する実験を行った結果、

高評価を得て金賞を獲得してしまう。という内容のニュースです。

 

※詳しい内容等は上記のサイトの記事をご覧ください。

 

RTBFはこの結果を受けて、「輝くものすべてが金であるわけではありません。ワインに関してのアドバイス『自分の味覚を信じよ』ということです」と結論付けています。

 

このニュースを見て、我が家の【ハッシュドビーフ】は

「自分の味覚を信じ、ワンコインのワインで作っていこう!」

と、決心する次第となりました(笑)

 

それでも、試してみない事にはただの自己満足なので、

次回は、少しお高めのワインで作ってみようと思います。

 

 

cookingsam.hatenablog.com