只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ライスヌードル(ブン)とパクチーの【エスニックサラダ】

パクチーが冷蔵庫に残っていたので、パクチーたっぷり、

ライスヌードルを使った【エスニックサラダ】を作ってみました!

材料は(3~4人前)

ライスヌードル 100g

牛豚合い挽き肉 80g

冷凍エビ 10尾

パクチー 三束ほど(お好みで)

玉ねぎ 1/4

にんにく 1片

塩・胡椒 少々

クミンシード 小さじ1/2

油 小さじ1

ナンプラー 大さじ2

レモン汁 大さじ3

シーズニングソース 小さじ1

チリパウダー 適量

 

はじめに、ライスヌードルを表記通り茹で、

冷水で冷やし、水分を切っておきます。

パクチーは食べやすい大きさ3~4㎝にカット

玉ねぎはなるべく薄くスライスし、水にさらしておきます。

油をひき、クミンシードを入れ、香りが立ったら、にんにくを入れ、

にんにくの香りが出たら、合い挽き肉とエビを炒めていきます。

全体に火が通り、水分が飛んだら、一旦、器に移し粗熱を取ります。

 

粗びき肉、エビの粗熱が取れたら、

あとは、大き目ボウルに具材、かけ調味料を入れ混ぜ合わせ、

チリパウダー、胡椒を多めに(お好み)かけ、完成!

 

今回使ったライスヌードルは長めなものだったので、

茹で上がった後に、食べやすいように、

キッチンバサミで適当にザクザクカットしておきました。

 

今日は、娘不在に夕飯、

奥さんの評価はかなり高めのメニューに出来上がりました。

因みに、パクチー好きな奥さんは、追いパクチーをしておりましたw

私は胡椒多めがお好みで、追い胡椒がお気に入りになりました。

 

(左)ベトナム原産、ライスヌードル。(たぶんKALDIで購入)と

(右)シーズニングソース

 

 

cookingsam.hatenablog.com