只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

今日のランチは【アヒポキライスボウル】

お買い得になっていた、マグロの切り落としで、

今日のランチは【アヒポキライスボウル】でした。

ハワイのソウルフードのポキは魚介を醤油ベースのタレに漬け込んだ料理で、

マグロの他、サーモン、エビ、タコ、と色々な魚介でアレンジでき、

味付けも醤油をベースにみりんとゴマ油でシンプルな味付けや

ワサビを入れて和風テイスト、コチュジャンを足して韓国風に。

トッピングも、お好みでチョイス。

いろいろな楽しみ方ができるプレートランチです!

 

今回は、醤油、みりん、ゴマ油白だしのシンプルベースに

粗びき胡椒を多めに、ちょっとスパイシーな味付けで頂きました。

途中、マヨネーズをかけ味変しましたが、こちらも〇でした。

トッピングはお好みになりますが、アボカドは必須がおススメです。

 

~材料~(1人前)

・マグロ切り落とし 100g程

・ごはん 1人前

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・ごま油 小さじ2

白だし 小さじ1

・粗びき胡椒 適量(漬け込み用)

・アボカド 1/2

・トッピングはお好みで(私的には写真の食材がおススメです)

・粗びき胡椒 適量(トッピング)

・マヨネーズ 適量

 

 

もう一つのお気に入りの味付け【ポキボウル】はこちら↓

 

cookingsam.hatenablog.com