只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

きのこの旨味たっぷり!ワンパン【濃厚和風きのこパスタ】

旬のきのこを頂いたので、きのこたっぷり!

ワンパンで作る【濃厚和風きのこパスタ】を作りました。

 

~材料~(2人前)

・パスタ 200g

・舞茸 250g程

・しめじ 120g程

なめこ 1パック

・にんにく 15g程

・ベーコン 100g

・塩昆布 15g

・めんつゆ 大さじ1

・お酒 大さじ2

・オリーブオイル 適量

・水 約600g

 

トッピング

・粗びき胡椒

・粉チーズ

 

舞茸、しめじをばらし、ベーコンは短冊切り、にんにくはみじん切りにして、

なめこも一緒にフライパンへ入れ炒めて行きます。

 

きのこの水分が出てだいぶ嵩が減ってきました。

ここからもう少し水分を飛ばし、焼き色が付くまで炒めます。

 

水分も飛び、焼き色が付いたら、塩昆布とお酒を加え良く混ぜ合わせ、

 

水を加え、フツフツしてきたらパスタ投入!

きのこの旨味を吸わせながらパスタを茹でていきます。

茹で時間はパスタの具合を見ながらになりますが、

表記時間よりも長めに茹でました(大体12分ほど)。

 

麺が茹で上がったら、麺つゆを加え、さっと炒め、

最後にオリーブオイルを適量回しかけ、完成!!

少し塩味が足りないか?とも感じましたが、

きのこの旨味、風味が味わえる【濃厚和風きのこパスタ】になりました。

トッピングは、お好みになりますが、

私は粗びき胡椒のみが好みでしたが、

奥さんは、プラス粉チーズ多めがお好みだったようです。

 

きのこ類を使ったパスタは良く作るのですが、きのこ系パスタのなかで、

【濃厚和風きのこパスタ】現在、我が家のランキングNo1となりました。

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com