只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

今日の晩御飯は、秋の味覚【秋刀魚】を堪能

今年、2回目の秋刀魚を堪能しました。

 

近年では、海水温の影響などで、年々漁獲量も減り、価格も高騰していますが、

市場関係の友人の話では、秋刀魚に限らず魚全体の水揚げ量が減っているようで,

魚が水揚げされる場所にも変化が出ているとのこと。

こんな時期に、この魚が、ここで!?なんてことも多くなっているようです。

環境問題など、色々と考えさせられる難しい問題ですが、

日本の食卓に欠かせない秋刀魚(魚類)をこれからも美味しく頂くために、

まずは、小さな事からでも、できる事から!ですね。

 

そんな中、水揚げされた希少な秋刀魚、

今回はちょっと頑張って2回目を堪能しました!

 

秋刀魚にはEPADHAヒスチジンなどの栄養素が豊富に含まれていて、

動脈硬化心筋梗塞、高血圧の予防。

集中力、記憶力を向上。

カルシウムの吸収を促進、骨粗しょう症予防。

などの効果が期待されています。

美味しいうえに良い事づくめな秋の味覚【秋刀魚】

もう少しお値段が・・・ など、思いつつ、

シーズン中は、積極的に、美味しく頂いて行こ~と思う今日でした。

 

 

cookingsam.hatenablog.com