只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ナンプラーの風味が◎!【大葉とツナパスタ】

今日のお昼は、冷蔵庫に残っていた、大葉、プチトマトを使って、

ナンプラーの風味がアクセント【大葉とツナパスタ】を作りました。

 

~材料~(2人前)

・パスタ 2人前

・大葉 10枚

・ツナ缶 2缶(ノンオイル 70g×2)

・プチトマト 5~6個

・玉ねぎ 80gほど

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本

ナンプラー 小さじ2

・オリーブオイル 適量

・塩 茹で用

・粗びき胡椒 トッピング

 

※ツナ缶は汁を切っておきます

 大葉は半量ずつ、ソース用とトッピングで使います。

 鷹の爪は種を取り、細かく輪切りに。

オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪を入れ火にかけ、

香りが立ったら、玉ねぎから炒め、しんなりとしてきたら、

プチトマトを入れて行き、トマトが柔らかくなったら、ツナ缶投入。

ツナ缶は勿体ない気もしますが、汁は切っておきます。

全体がなじんだら、ナンプラーを加え混ぜ合わせ、

パスタが茹で上がりソースと絡める直前に大葉(半分)を加えます。

パスタは表示通り茹で揚げ、フライパンでサッと絡め、

トッピングに大葉(半量)、オリーブオイル、粗びき胡椒をかけて完成!

 

今回、アンチョビが無かったので、ナンプラーを使ってみましたが、

これはこれで、ナンプラーの風味が良いアクセントになり、

サッパリ?と食べられるパスタになりました(コスパも◎です)。

大葉は好みにもよりますが、もっと多めに使っても良さそうです。

 

 

cookingsam.hatenablog.com