只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

舞茸、ベーコン、濃厚チーズ【ゴルゴンゾーラパスタ】

新年、あけまして、おめでとうございます!

奥様と娘は本日お買い物に出発w

ボッチだった本日のお昼は【ゴルゴンゾーラパスタ】でした。

 

2023年年末~2024年、なぜか?パスタにハマっていますw

 

~材料~(1人前)

フィットチーネ 80g

ゴルゴンゾーラ 30g

・豆乳 30ml

・にんにく 1片

・ベーコン 40g

・舞茸 適量

・玉ねぎ 30gほど

・オリーブオイル 適量

・塩 少々

・粗びき胡椒 適量

 

トッピングに

お好みの粉チーズなど

 

調理開始!

はじめに、舞茸を焼き色が付くまで炒め、一旦バットなどに移し、

次に、オリーブオイル適量で、ベーコンを焼き色が付くまで炒め、

これも一旦バットに移しておきます。

オリーブオイルににんにくのみじん切りを加え、香りが立つまで火にかけ、

玉ねぎを炒めていき、しんなりとしたら、舞茸、ベーコンを戻し合わせます。

火を止め、フライパンが少し冷めたら、

豆乳、ゴルゴンゾーラを入れ、余熱で溶かして行きます。

 

チーズが溶たら、ソースは完成!

 

フィットチーネは表記時間より1分程早めにフライパンに移し、

ソースと絡め合せて、塩気を調節して出来上がり!

 

ゴルゴンゾーラ、ベーコンの使用食材の塩味具合で、

味の濃さなどが変わってくるので、、

お塩は、最後に味見で塩味調整が良いかと思います。

 

濃厚なチーズ系パスタには、フィットチーネが良く合いますね。

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com