只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

晩酌メニューは【豚バラ大根&長いものタラコ和え】

本日の晩酌メニューは【豚バラ大根&長いものタラコ和え】でした。

 

「長いものタラコ和え」は、長いも100gほどに、市販のタラコパスタソースを絡めた、最近お気に入りの簡単おつまみメニューです。

 

「豚バラ大根」は、3倍濃縮の麺つゆを使った、あっさりとした味付けで、お箸とお酒が進んでしまう、晩酌メニューに出来上がりました。

少し長めに煮込み、時間はかかりますが、薄味ながら、柔らかく、しっかりと味は染み込んだ角煮になりました。

 

~材料~

・豚バラブロック 600g

・大根 

・水 1000ml

・麺つゆ(3倍濃縮) 160ml

・醤油 大さじ1

・お酒 30ml

・砂糖 大さじ3

・鷹の爪(輪切り) 小さじ1ほど(お好みで)

・生姜(スライス) 適量

・長ネギ(青い部分)

 

 

調理開始

バラ肉を2~3cmに切り分け、焼き色が付くまで全面を焼いて行きます。

しっかり焼き色が付いたら、先に水を入れ、鍋の焦げをそぎ落とすようにし、

フツフツとしたところで、他の材料を入れ、ダイソー購入のアク取り名人を落としぶたにして中火にかけていきます。10分ほどグツグツ火にかけ、アク取り名人を取り除くと、見事にアクが取れています(さすがアク取り名人)。

その後は蓋をして弱火でコトコト、今回は1時間30分ほど煮込みました。

 

角煮に関しては、少し薄味に感じもしますが、大根、ゆで卵はちょうどよい具合で、

これはこれで、私的には満足した【豚バラ大根】に出来上がりまっした!

 

 

cookingsam.hatenablog.com