只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

シャンタンでお手軽、家【焦がし味噌ラーメン】

サイクリング中などに食べる事が多い「ラーメン」

本日、シャンタンを使って【焦がし味噌ラーメン】にチャレンジしてみました。

 

~材料~(2人前)

・中華麺 2玉

・水 800ml

・合い挽き肉 100g

・玉ねぎ 100gほど(1/4)

・シャンタン 大さじ1

・赤だし味噌 大さじ1

・味噌 大さじ2

・豆板醤 小さじ2

・にんにく 1かけ

・しょうが 1かけ

・すりごま 10g

・砂糖 小さじ2

・ごま油 適量

 

トッピング

・チャーシュー(市販の大判タイプ)

・もやし

・ホウレンソウ

・玉ねぎ(みじん切り)

・メンマ

 

 

調理開始!

下準備、玉ねぎみじん切り、にんにく、しょうがをすりおろし。

(玉ねぎみじん切りは、トッピング用にちょっと取り分けておきます)

 

ごま油で玉ねぎをしっかりときつね色になるくらいまで炒め、

合い挽き肉を加え、こちらもしっかり炒めて行きます。

にんにく、しょうがを加え、炒め合わせ、

お味噌を入れて少し鍋底に焦げ目が付くまで炒めていきます。

(あまり焦げ過ぎないように、薄っすら焦げ目に)

お水を加え焦げをそぎ落とし、フツフツしてきたら、シャンタン、赤だし味噌、豆板醤、すりごま、砂糖、を加えて煮込んで行き、スープは完成!

 

トッピングの準備、もやし、ほうれん草は、茹でて水気を切り、

チャーシューはお好みになりますが、少しフライパンで焼いておきます。

 

麺を茹で、盛り付けて完成!!

 

付け合わせに「長ネギのごま油和え」を添えて。

(長ネギに、ごま油、塩、豆板醤、すべて適量)

こちらは味変でラーメンに入れても美味しかったです。

 

初の家ラーメンは、私的には満足な出来上がりで、美味しく頂きましたが、

スープだけだと少し濃い味にも感じ、麺を食べるとちょうど良い味わいで・・・

まだまだ課題はたっぷり、やはり、ラーメンの奥深さを感じました。

※チャーシューにしっかりと味が付いていたので、その辺が味の濃さを感じたのか?

 

また一つ、色々と勉強するメニューができ、楽しみが増えた日となりました!