只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

自家製ベーコンでシンプル【チャーハン】

先日、燻製ベーコンが完成したので、

今日はベーコンを使ってシンプルなチャーハンのお昼でした。

 

~材料~(二人前)

・ごはん 約350g

・ベーコン 60g

・卵 3個

・長ネギ 10㎝ほど

・丸鶏がらスープ 小さじ1,5

・ごま油 小さじ1(香り付け)

・焼き塩 一つまみほど

・粗びき胡椒 適量

 

※ご飯は気持~ち硬めに炊きました。

調理開始!

ごま油でベーコンを焼き色が付くまで炒めたら、

溶き卵を入れ、同時にご飯も投入し、ここから少し火を強めて炒めて行きます。

鶏がらスープ、粗びき胡椒を加え、均一に混ぜ合わさるように良く炒めていき

最後に長ネギを加え、サッと絡めて、完成!

塩は最後に味を見て、今回は一つまみ加えました。

 

具材もシンプル、調理も簡単ですが、

ご飯を気持ち硬めに炊いたのが良かったのか?

パラパラ食感で、燻製ベーコンの旨味と風味たっぷりなチャーハンになりました。

お好みで、粗びき胡椒をトッピング、

写真にはありませんが、味変に高菜が良く合いました。

 

◆今回作った自家製ベーコンです。

塩付けして、1週間ほど置き、1週間たったら

水に漬けて2~3時間ほど塩抜きをして、

風通しの良い場所または冷蔵庫で5~6時間乾燥させ

櫻チップで燻製にしました。

少し手間はかかりましが、料理の具材はもちろん、少しあぶっておつまみにも!

チョット贅沢な気分になれるw ベーコンに出来上がりました。

 

ねこんぶだしワカメスープをお供に頂きました!

 

cookingsam.hatenablog.com