只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

シンプル【チキンドリア】

むか~し昔の話になりますが、

友人がアルバイトをしていた喫茶店で、色々と余裕のなかった私に

茶店の店長がご馳走してくれた【チキンドリア】今でも思い出すと😢がw

 

完全再現ではないですが、時折むしょ~に食べたくなり、

良く作る思い出の味!シンプル【チキンドリア】です!

 

~材料~(3人前)

◆チキンライス

鶏もも肉 350

・ごはん 400g

・玉ねぎ 1/2

・にんにくチューブ 小さじ1/2

・塩

・胡椒

・白ワイン 20ml

・鶏ガラスープ 小さじ1/2

 

◆ホワイトソース

・牛乳 600

・無塩バター 10g

・ブイヨン 2個

・小麦粉 30g

・塩

・胡椒

・とろけるチーズ

・パセリ (トッピング)

・タバスコ

 

調理開始!

モモ肉は細かめ「1センチ角」にカットしていくので、私は冷凍したモモ肉を半解凍した状態で切り分けています。お肉の大きさはお好みになりますが、1センチ角がごはんと良く絡んで食べやすい大きさだと思います。

(当時のチキンドリアもこのぐらいの大きさだったと思って・・・)

 

初めにホワイトソースを作っていきます!

材料をフライパンに入れて弱火でコトコト煮詰めていきます。

とろみはお好みになりますが、私は少し緩めに作っております!

ホワイトソースが出来上がったら、

モモ肉と玉ねぎのみじん切りを油は使わずにしっかりと焼き色が付くまで炒めて行き、焼き色が付いたら、白ワインを入れアルコールを飛ばし、水分が飛んだら、ごはん、にんにくチューブ、塩、胡椒、鶏ガラスープを入れ良く炒め合わせ、耐熱容器に取り分け、ホワイトソース、とろけるチーズをたっぷりかけて、トースター、魚焼きグリル等で、(5~6分)チーズがとろけ、焼き色が付いたら出来上がり!

 

シンプルなドリアですが、鶏肉の旨味とホワイトソースのコクが相性抜群なチキンドリアになりました!

当時の思い出、店長にタバスコが良く合うからかけて食べて!と言われ、かけて食べたところ、本当によく合い!

今でも、このチキンドリアを作った時はタバスコが必修のトッピングになっております!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com