只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

旬のホタルイカ三昧な晩酌メニュー!

魚関係の仕事をする友人より旬のホタルイカを頂いたので、

ホタルイカ三昧の晩酌メニューになりました!

 

ホタルイカ、アスパラ、アボカドのオリーブオイル炒め】

味付けはシンプルに、塩、胡椒のみで、ホタルイカとアスパラはホタルイカの食感にアスパラの歯ごたえと風味であっさりとした印象で、ホタルイカとアボカドはアボカドのねっとり食感がホタルイカと合わさり濃厚な味わいに!

いろんな食感が味わえるメニューになりました!

 

 

もう一品は【ごま油と塩】でいただきました!

ホタルイカは生姜醤油で食べたりする事が多かったのですが、友人から「ホタルイカは内臓も一緒に食べるから、レバ刺し(今はなかなか食べれませんが)を食べる感覚で、ごま油に少し多めの塩で食べると美味しいよ」と教えてもらい、それ以来我が家ではホタルイカはこの食べ方が定番となっております!

 

 

【焼肉ザパンチ】で作る塩タレでも美味しかったです!

 

厚揚げの卵とじ、山葵漬けポテトサラダ、豆苗カニカマ和えと一緒に、

旬のホタルイカを満喫!な晩酌メニューでした!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com