只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

麺つゆが決めて!?真冬の寒さな今日は、ピリッと辛めな【しめじとほうれん草パスタ】

私の住む地域でも真冬の寒さになった今日。

本日、仕事でもあり、買い物に行くのも面倒(外は霙交じり)だったので、

自宅にある材料で、体の温まりそうなピリッと辛めなパスタを作りました!

 

~材料~(2人前)

・パスタ 200g

・ベーコン 80g

・ほうれん草 2束

・しめじ 1/2

・鷹の爪(輪切り) 小さじ1ほど

・にんにく 1かけ

・パルメジャーノ 20g

・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1強

・オリーブオイル 適量

・塩(茹で用)

 

 

初めにフライパンで、しめじを焼き付け、一旦取り出しておきます。

オリーブオイルを少しひき、ベーコンを焼き色が付くまで焼いて行き、にんにく、鷹の爪、しめじを戻し入れ、混ぜ合わせておきます。

パスタを表示時間より1分ほど早めにフライパンに移し、ほうれん草、パルミジャーノ、麺つゆ、ゆで汁(お玉に軽く1杯)を入れ、ほうれん草にしんなりと火が通り、麺に水分が吸収されたら出来上がり!

トッピングにパルミジャーノ(分量外)をかけて頂きました。

 

しめじ(きのこ類)を焼き色が付くまで焼き付けると味が濃縮され旨味が増す。という事を聞いてから、しめじを使うパスタの時はこの作り方をしています。

 

今日のパスタも、味の決めて!?の麺つゆの風味、しめじ、ベーコン、ほうれん草の旨味が詰まった、パルミジャーノのまろやかさも加わった、ピリッと辛めな味わい深い体の温まるパスタになりました!

 

 

今日は少しフライパンで煮込みましたが、パスタを表示通り茹で上げ、オイルベースで仕上げても良さそうです(次回は!)

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com