只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

初夏の陽気の今日は、桜吹雪の中をポタリング!

少し前に、娘と奥さん用に購入したものの、なかなか出番の無かった自転車、

良く晴れ!気温も25℃を超え初夏!?の陽気だった今日

私、奥さん、2台で初のポタリングへ出動してきました!

 

自宅から近いサイクリングロードには、桜がアーチになる場所があり、そこを目指し行ってみる事にしました!が、残念ながら葉桜となっていました!

 

パラパラと降る桜吹雪の中をのんび~り進むのも、これはこれで情緒ある一瞬でした!

 

ここのところ、思春期な娘の事で色々と気苦労もあった奥さんも、初となる本格的?ポタリングに、気分爽快!リフレッシュできたようでした!

 

その後もサイクリングロードをメインにポタリングし、遅めの昼食は海鮮定食屋さんで、ミックスフライ、刺身定食を頂きました!

2人ともお腹の好き具合MAXで、写真を完全に取り忘れておりましたw

 

約30キロほどのポタリングでした!

 

 

晩御飯は【豆腐グラタン】を作りました!

~材料~

・木綿豆腐 1丁

・ほうれん草 1束

・ジャガイモ (小2個)

・冷凍えび 適量

・玉ねぎ 1/2

・舞茸 1/2パック

・豆乳 20ml

コンソメ 小さじ1

・塩 適量

・胡椒 適量

・にんにくチューブ 適量

・とろけるチーズ 適量

・乾燥パセリ お好みで

 

ほうれん草、えび、玉ねぎ、舞茸を塩、胡椒、にんにくで炒め、耐熱容器に移し、

ジャガイモはスライスして、レンジ600wで2分加熱し重ね乗せ、

水切りした豆腐、豆乳、コンソメ、塩、胡椒を、ブレンダーで滑らかになるまで混ぜた豆腐のソースを具材にかけ、最後にとろけるチーズをたっぷり目に乗せ、オーブン250℃で15分、仕上げに乾燥パセリをかけ完成!