只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

六郷土手花火大会!~スリランカ風プレート!【ゆでたまごカレー】と【さばのビリヤニ】

昨日、8月15日は六郷土手花火大会に参加してきました!

 

六郷土手花火大会は、大田区の平和都市宣言記念事業「平和のつどい」の中のイベントで、多摩川河川敷で開催される花火大会です!

「平和のつどい」は第1部、第2部で構成され、第1部では平和パネル展や映画上映などが開催されています。

そして第2部が花火大会になり、花火打ち上げ前には和太鼓の演奏があったりします!

 

今年は終わってしまってますが、毎年この時期に開催されているようなので、ご興味があれば、来年のご参考に!

大田区ホームページ:令和6年大田区平和都市宣言記念事業「平和のつどい」について

 

親戚宅より徒歩20分ほど歩き会場に向かい、メインのステージより少し離れた場所での観覧でしたが、前回行った地元の花火大会よりも近い位置での観覧だったので、花火の大きさ、音の迫力に感動でした~

 

そして今日、8月16日は昨日とは打って変わって、朝からの雨で台風も接近中、幸いにも私は仕事が休みだったので、外出せずに家で過ごす事にしましたが、お仕事などで外出される方々は大変な一日だったと思います。ご苦労様でした!

 

朝から家で過ごす事となったので、少し時間をかけ、お昼ご飯に、スパイスカレーとビリヤニを作りました!

 

ゆでたまごカレー】と【さばのビリヤニ】でスリランカプレート風に盛り付けてみましたw!

 

ゆでたまごカレー】は前回よりビリヤニに負けないようコリアンダーと鰹節を多めにし、ビリヤニの塩分も考え塩は少し控えめに!

トマトの酸味と鰹節の出汁で、スリランカ風【ゆでたまごカレー】 - 只今、お料理勉強中!

 

さばと鰹節だと合わせ食べた時に喧嘩しちゃうかな?と思いましたが、物は試しで合わせてみると、ぜんぜん喧嘩はなく、ビリヤニとカレーを別々に食べても美味しかったですが、合わせて食べると相性は抜群で、トマトの酸味が両者の旨味を引き立ててくれている感じでこちらも相性ばっちりでした!

 

きゅうりと紫たまねぎのライタ、サニーレタス、もやしの酢漬けをトッピング!

スパイシーなビリヤニとカレーにサッパリ系のトッピングで、色々と味変が楽しめ、夏にちょうど良いプレートになりました!

【さばのビリヤニ】は3~4人前で、材料は、ジャスミンライス1.5合、さば缶1缶、玉ねぎ1個、にんにく1かけ、しょうが1かけ、しょうがスライス1枚、ココナッツミルク50ml、マスタードシード小さじ1/2、カルダモン4個、クローブ4個、シナモン3cm、コリアンダー小さじ2、クミン小さじ1、フェンネルシード小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/4、ブラックペッパー小さじ1/4、ターメリック小さじ1/2、塩小さじ1弱

 

炊飯器を使って作ります!

初めに、お米を洗い30分ほど水に漬けておきます。その間に、油にマスタードシードフェンネルシード、カルダモン、クローブ、シナモンを入れ香りが出たら玉ねぎをこげ茶色になるまで炒めて行きます!

お米の水分を切り、さば缶は汁を半分ほど身と一緒に入れ、炒め玉ねぎ、その他の材料もすべて入れ、水を規定まで加え、軽く混ぜ合わせスイッチオン!

 

炊きあがる間にカレーを作る事が出来るので、炊飯器ビリヤニは簡単で助かります!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com