只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

炊飯器で、塩麹鶏むね肉の【カオマンガイ】

塩麹で漬け込んだ鶏むね肉を使った、

炊飯器で作る【カオマンガイ】を作ってみました。

材料は、(3~4人前)

ジャスミンライス 2合

・鶏むね肉 2枚

塩麹 大さじ2

・しょうが(チューブ)適量

・長ネギの青い部分 適量

・しょうが(スライス)適量

・にんにく 2片

・お酒 大さじ2

トッピングに、プチトマトとサニーレタス

 

鶏むね肉は、厚みのある部分に切り込みを入れ、少し開くようにし、

フォークで全体を刺して、味が染み込みやすいようにしておきます。

保存袋に鶏むね肉、塩麹、しょうが(チューブ)を入れ揉みこみ、

半日から一晩、漬け込んでおきます。

(漬け込み時間は2時間は漬け込んだ方が良いと思います)

今回は夜に漬け込んで、お昼に炊き込みました。

洗ったジャスミンライスに(お水は規定の量で)、

漬け込んだ鶏むね肉、長ネギの青い部分、

スライスしょうが、にんにく、お酒を入れて炊飯器で炊いていきます。

鶏むね肉の下準備をしてしまえば、後はお釜に入れてスイッチオンで完成!

 

炊飯中に、ソースを作っておきます。

今回は2種類のソースを作ってみました。

 

~ソース材料①~

・長ネギ 適量

ナンプラー 大さじ1

黒酢 大さじ1と1/2

・砂糖 小さじ2

・ごま油 小さじ2

パクチー(チューブ)少 ←お好みで

 

~ソース材料②~

・長ネギ 適量

・しょうが(チューブ)小さじ1/2

オイスターソース 大さじ1

・砂糖 小さじ1

黒酢 小さじ1

コチュジャン 小さじ1

・ごま油 小さじ1

各ソース、長ネギをみじん切りにし、調味料を混ぜ作ります。

右が①酸味の効いたサッパリ系。

左が②甘味とコクがある濃い目の味付け。

鶏むね肉自体に塩麹の味がしっかりと付いていて、

ソースなしでも十分ではありますが、

ソースをプラスすると、一層エスニック感が出て、味わい深くなります。

そして、最近お世話になっている「きざみパクチー」をお好みトッピング。

今回、娘があまりパクチーが得意じゃなかったので、

フレッシュパクチーを使わず、

お好みでのチューブパクチーを使いましたが、

(チューブパクチーも美味しく頂けます)

パクチーが苦手ではなければ、ソース、トッピング、

炊き込み時にパクチーの根の部分を一緒に炊き込むと、

一層エスニック感も増します!

 

鶏もも肉で作る事の多いカオマンガイですが、

鶏むね肉でも、塩麹のおかげか?柔らかな食感に炊き上がり、

もも肉の時よりも、サッパリとした感じに出来上がりました。

 

エスニック料理、

材料が揃えば意外と簡単に作れて美味しい、我が家の定番メニューです。

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com