只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

簡単、定番ランチメニュー【ビビンバサラダボウル】Vol.2

簡単、ササっと作れる我が家の定番ランチ【ビビンバサラダボウル】

仕事の合間に作って、食べて・・・

どうしても、お昼はワンプレーと物が多くなってしまいます。

そんな中でも【ビビンバサラダボウル】は、簡単で野菜もたっぷり摂れて、

トッピングによっては、火も使わずに作れるので、

今年の夏場はかなりの出番となってくれました。

 

今回は、ちょこっと火を使って「肉そぼろ」を作ってトッピングしました。

トッピングは、

サニーレタス、キムチ、沢庵、韓国のり、きゅうりの酢漬け、肉そぼろです。

 

作り方も簡単、サニーレタス、韓国のりを細かく手でちぎり、

沢庵、キムチはご飯や他の具材と混ざり合いやすいように細かくしておきます。

 

我が家では取り合いになる事もある、きゅうりの酢漬けは

きゅうり1本分を細切りにし、

醤油 大さじ1

黒酢 大さじ1と1/2

ごま油 小さじ1

砂糖 小さじ1

で混ぜ合わせておきます。

 

今回メインの肉そぼろ、

・合い挽き肉 200g

・にんにく 適量

・しょうが 適量

オイスターソース 大さじ2

コチュジャン 大さじ1

・テンメンジャン 小さじ1

・お酒 大さじ1

少し甘めの味付けになります。

 

ご飯に盛り付けて完成です!

 

【ビビンバサラダボウル】

レタス等とキムチ、きゅうり酢漬け、韓国のりに、

ちょこっとコチュジャンだけでも、美味しく頂けます。

ダイエット中の時なんかにもおススメです。

 

cookingsam.hatenablog.com