只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

お気に入り【明太子パスタ】3種

2024、新年早々、ドハマりしてしまった、明太子パスタ!

 

使った明太子は、

茨城、大洗にある明太子のテーマパーク「かねふく 明太パーク」の明太子。

茨城方面に出かけた時は必ず買ってきます!

mentai-park.com

炊き立てご飯で頂くのも至福の時なのですが、

明太子の辛みとプチプチ食感がたまらなくパスタとの相性が抜群でした!

 

明太子を使ったお気に入りパスタ3種!

No1 めんたい高菜パスタ

明太子と高菜を炊き立てご飯にのせ、マヨネーズをちょこっとかける

めんたい高菜ご飯が大好きなので、高菜を使って明太子パスタを作ってみましたが、

今のところ、私的 No1 の明太子パスタになりました!

ただ、マヨネーズは少し違うかな~と思い、代わりにチーズをたっぷりと、

明太子30gほど

高菜30g

パルミジャーノ20gほど

にんにくチューブ 2㎝ほど

パスタが茹で上がったら大き目ボウルなどで混ぜ合わせ、

オリーブオイルを1回し、海苔をトッピングし完成!

 

No2 しそ明太パスタ

定番になりますが、しその香りと明太子、なぜ?こんなに合うの?

と、つい言葉が出てしまうほどに相性抜群なこちら。

明太子、しその量もお好みになりますが、

私は明太子30gほど、しそを5枚を細かくしてパスタに絡め、

5枚を細切りにしてトッピングにと、たっぷり10枚使いました。

オリーブオイルを1回し、パルメザンチーズをお好みで。

明太子のみの味付けになりますが、

簡単シンプルな私的 No2 な明太子パスタに出来上がりました!

 

No3 明太チーズパスタ

こちらは、チーズ類が中途半端に残っていたので、

明太子と合わせ作ってみたものの、

チーズ好きな娘もお気に入りにもなりました。

パスタを表示時間より1分程早めにフライパンに移し、

明太子30gほど、豆乳20ml、チーズ60gほどを加え

チーズが溶け、とろみが付くまで火にかけ、完成!

お好みで追いチーズ、バジルなどをパラっと。

 

明太子をたっぷり満喫できる明太子パスタ3種でした!

 

茨城方面にお出かけの時はぜひ「めんたいパーク」の明太子をど~ぞ!

と、茨城と言えば美味しいお魚!

毎回お世話になっているお店、美味しいお魚を堪能を!

oarai-kaisen.com

 

cookingsam.hatenablog.com