只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

白菜たっぷり!魚出汁がアクセント【坦々鍋】

中華料理店【美虎】の五十嵐シェフのレシピを参考に

体もポッカポカ、免疫力も上がりそうな【坦々鍋】を作りました。

 

掲載されているレシピは4人前になり、

今日は2人前で作ったのでレシピの半分の量で作りました。

五十嵐シェフレシピでは「あご出汁」を使われていますが、

自宅に常備の「イワシ・鰹・昆布」の合せ出汁を使用し、

あと、もやしは白菜で代用し、牛乳は豆乳を代用しました。

白菜を消費のため。たっぷり1/4ほど使いましたが、

白菜の旨味もたっぷりなお鍋べに出来上がりました!

 

www.kurashiru.com

 

中国料理 美虎 五十嵐美幸シェフのお店トップページ

 

もやしの代用で白菜をたっぷり1/4ほど使いましたが、

白菜の甘みも引き立ち、2人でサラッと食べてしまいました!

こってりとした坦々スープに和風(魚出汁)出汁が加わり、

野菜(食材)の旨味もたっぷり感じられるお鍋になりました。

 

〆は中華麺で担々麺も楽しめました!