只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

干しシイタケ出汁のシンプル【甘酢あんかけ天津飯】

卵の消費期限がせまっていたので、卵の消費もかねて、

干しシイタケの出汁で、

具材も味付けもシンプルな【天津飯】を作りました。

卵は、波乗りの道中にある養鶏場の卵で、

ねっとりとした濃厚な黄身で、

TKGが一番の美味しい食べ方でもありますが、

消費期限がギリギリでもあったので、

火を通していただく事になり、

卵の味を損なわないように、シンプル、薄味で作ってみました。

 

材料(一人前)

・ごはん お茶碗一杯

・卵 2個

白だし 小さじ1

かにかま 3本

・ごま油

 

~あん~(2人前)

・干しシイタケ 5・6個

 (半日ほど水に浸し出汁を取ります)

・きくらげ 適量

・水 300ml

・しょうゆ 大さじ1

・お酒 大さじ1

・酢 小さじ2

・鶏ガラスープ  小さじ1

・砂糖 大さじ1

・片栗粉 大さじ2

 

味は好みもありますが、私は出汁の旨味と卵が調和したちょうど良い味になったと感じましたが、奥さんの方はもう少し酢が効いていても良いのでは。との事でした。

 

 

cookingsam.hatenablog.com