只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

栄養たっぷりなブロッコリーと作り置き食材で【ブロッコリー炒め】と【西京漬け】

作り置きしておいた「ラグーソース」で【ブロッコリー炒め】にしてみました!

と、もう一品は【豚ロース西京漬け】の晩御飯でした。

 

今回はラグーソースをたっぷり作り置きしておいたので、

パスタをはじめ、色々な料理で頂きました!

 

ブロッコリー炒めは、ブロッコリーをはじめにレンジ600wで2分加熱し、フライパンで温めておいたラグーソースに絡めて出来上がり!

 

ブロッコリーの甘みとラグーソースの野菜の旨味や酸味との相性も良かったです!

お好みでチーズ、粗びき胡椒をかけても美味しかったです。

 

西京漬けは、前日の夜に準備しておきました。

西京味噌大さじ2・お酒大さじ1・みりん大さじ1/2・塩少々で味噌タレを作り、ロース肉は筋に切り目を入れ、味が染み込みやすいようにフォークなどで両面をさし、塩を全体にかけて10~20分放置し、出てきた表面の水分をしっかり取り、味噌タレを全体に塗りラップに包んで、一晩ほど冷蔵庫で味を染み込ませておきます。

 

味噌タレをできるだけ取り除き(お味噌が焦げてしまうので)サラダ油をフライパンにひき両面を焼いて完成!

 

洋食と和食でバランスが悪そうですがw

ブロッコリー炒めで赤ワインを少々頂き、

西京漬けはごはんにピッタリな晩御飯になりました!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com