只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

健康効果に期待!旨味が広がる【手羽元のオリーブ煮】

今日はブラックオリーブを使って【手羽元のオリーブ煮】を作りました!

 

オリーブには、ビタミンE、オレイン酸、βカロテン、カルシウム、ポリフェノールと言った栄養素が多く含まれている食材です!

生活習慣病予防、便秘の解消、美肌効果、アンチエイジング、に効果・効能があるとされています。ダイエットにも効果があり!との事もあり、健康を気にするようになった私、ダイエットに期待の娘、にはもってこいの食材という事で、オリーブを積極的に取り入れていこうとなりました!

 

第一弾!は【手羽元のオリーブ煮】でした!

鍋で、手羽元(8本)をオリーブオイルで焼き色が付くまで焼き、白ワイン(100ml)を入れアルコールが飛んだら、水500~600ml(手羽元が浸る位)、ブイヨン(1個)、くし切り玉ねぎ(1/2)、にんにく(1かけ)、オリーブ(60g)、バルサミコ酢(小さじ2)、胡椒(少々)、ブーケガルニ(1パック)を入れ、40分ほど煮込み完成!

 

手羽元をほぐし、オリーブと一緒に食べると、口の中に旨味が広がり、シンプルながら、お酒はもちろん、パンとの相性抜群なメニューになりました!