只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

久しぶりの外呑み!創作イタリアン&日本一のクラムチャウダー

休日だった今日は、少し早い時間から居酒屋さんへ!

 

友人の住んでいる「船橋」にクラフトビールの美味しいお店があると聞き、ビール党の奥さんと行ってみましたが、目的のお店は残念ながら定休日でしたw

営業形態を調べていけば良かったのですが・・・

 

でも、ここ船橋は老舗の居酒屋さん、立ち飲み屋さん、おしゃれなバル、ちょっと怪しいお店までが点在していて、数件で迷った挙句、創作イタリアン【いっきゅう 離れ】というお店に入りました!

 

メニューには、お刺身、パスタ、お肉のグリルなどなど和洋折衷で、創作イタリアンらしい、これはどんな料理なんだろう?というメニューも沢山あり迷います!

 

飲み物メニューを見ると、定休日だったクラフトビール屋さんで醸造される【船橋エール】というクラフトビールが置いてありました!

営業形態を調べずだった事に後ろめたさを感じていましたが、これで解消!

 

船橋エール】は3種のホップが使われているようで、香りとほろ苦さがあり、キリっとした味わいで、もう一杯は【船橋ホワイト】こちらはニンジンの葉を使って作られたビールでほんのり甘みがあり、私はこちらが好みでした!

実店舗には【船橋ブラック】という銘柄もあるようで、こちらはホンビノス貝が使われているみたいで【いっきゅう 離れ】には置いてなく、次回、実店舗に行き、呑んでみたいと思います!

 

初めにオーソドックスに、お刺身、名物もつ煮込み、アンチョビポテト、小松菜を使ったカルボナーラをオーダーし、お腹の様子で他のメニューを頼もうとなりましたが、一つ一つのメニューがボリュームあり、ビール2本を飲んだ事もあり、追加で、小松菜のハイボール1杯をオーダーし終了でしたw

まだまだ気になるメニューがたっぷりあったので、次回は友人たちを誘って来よう~となりました!

お目当てだった【クラフトビール】が呑めたので良し!としておきましょ~

 

歳と共に、食べれなくも、呑めなくもなったな~と実感しましたw

 

普通のお店の大盛り位はありました!

船橋は小松菜、ホンビノス貝船橋にんじん、スズキ、が船橋ブランドの食材らしく、それらを使ったメニューも多く、中でも、小松菜のハイボールは呑んでいる人が多かった印象です!小松菜ハイボールはグレープフルーツの甘みと小松根のピューレがたっぷり入っていて、サッパリとした一杯でした!

 

スズキのメニューも食べたかったのですが、また次回のお楽しみに!

 

船橋にいる事を友人に伝えると、メディアなどでも取り上げられている「ラーメン&BAR 963】というお店の【クラムチャウダー】は行っとけ!との事だったので、船橋の街を散策しお腹を落ち着かせ、せっかくなので行ってきました!

こちらの【クラムチャウダー】は、ホンビノス貝の出汁で作られていた、日本、アメリカのクラムチャウダーの大会で優勝されているとの事でした!

963-group.com

 

ホンビノス貝の出汁がギュッと詰まった、濃厚で味わい深いクラムチャウダーでした!

こちらでは、ホンビノス貝のラーメンもあったり、おつまみ系も充実していて、ラーメン屋さんなのに呑める!締めまで行ける!そんなお店でした!

 

散策中、行ってみたいお店を何件か発見したので、しばらく外呑みは、船橋に足が向きそうです!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com