只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

晩酌メニューは【ガーリックシュリンプ】と【ポトフ】

以前より娘のリクエストでもあった【ガーリックシュリンプ】と【ポトフ】での晩酌メニューでした!

 

ガーリックシュリンプ】は殻付きのエビを使った方がエビの旨味が濃厚になるとの事で、殻付きでも食べやすい殻の柔らかい「バナメイエビ」を買いにスーパーに行きましたが今日は置いてなく、娘も殻付きだと食べずらいからむきエビが良いとの事で、背ワタも処理済みの冷凍むきエビで作ってみました!(時短にもなります)

 

パセリの代わりにバジルを合わせてみましたが、にんにくの香りとバジルの香りで、イタリアンテイストな【ガーリックシュリンプ】になり、ビールにもワインにも合う晩酌メニューでした!

 

ポトフは時間の関係もあり時短もかね、ブロック肉の代わりにロースの生姜焼き用を使い、野菜も少し小さめにカット、初めに野菜をしっかり炒め、玉ねぎがしんなりしたら水、コンソメ、塩、胡椒、ローリエを入れ煮込んでいきます!

別のフライパンでロース肉を焼き色が付くまで焼いてからお鍋に入れ、焼いたフライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばし、お肉の旨味と一緒にお鍋に加えます。30分ほど弱火でコトコトの込み塩、胡椒で味を調え完成!

 

スープは野菜お肉の旨味がたっぷりと出た味わいですが、具材は素材の味がしっかり残ったあっさり味で、具には粒マスタードをちょっと付けて食べても美味しかったです!

 

ポトフの具材は晩酌メニュー、

スープは呑んだ後の〆といったほうが良い感じかもしれません!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com