只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

残暑を乗り切る「タイ料理」!【ムーパッキン】と【ヤムウンセン 風 春雨サラダ】

今年のゴーヤも終了間近、今日は【ヤムウンセン風 春雨サラダ】にしてみました!

 

今日は新生姜が手に入ったので、メインのメニューは【ムーパッキン】に決めていて、収穫してあったゴーヤをどうするか?悩んだ結果!

【ムーパッキン】はタイ料理なんだからという事で、タイ料理の春雨サラダ「ヤムウンセン」を思い出し、冷凍エビ、玉ねぎ、カニカマ、ゴーヤで【ヤムウンセン風 春雨サラダ】にしてみたところ、もともとヤムウンセンはパクチー、セロリなどのクセのある野菜を使っているので、ゴーヤも相性が良く、もう少し早く気づいていれば・・・・・

この春雨サラダ、今年はもう一回ぐらい作ってみたいと思っています!

 

今日の晩酌メニューは【ムーパッキン】と【ヤムウンセン風 春雨サラダ】でした!

 

新生姜が手に入った時はかならず作る【ムーパッキン】生姜に含まれる栄養素で、胃腸を調えたり、疲労回復効果なども期待されているので、夏バテ予防にも効果あり!

 

ムーパッキンには欠かせない食材の一つ「キクラゲ」はビタミンDが含まれ、骨の形成などに働く栄養素になり、不足すると、くる病や骨軟化症などといった症状や、疲労感、免疫力低下なども起こるようです。

ビタミンDは太陽の光を浴びる事で体内に合成されるとされていますが、近年のライフスタイルの変化で屋内での活動が多くなってしまったり、日焼け止めの多用などもあり、現代人のビタミンD不足が問題視されているようです。

 

生姜で夏バテ予防!キクラゲでビタミンD不足の解消!

まだまだ暑い残暑ですが【ムーパッキン】で乗り切っていきましょ~!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com