只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

山椒でピリッとサッパリ!【冷しゃぶサラダうどん】

乾麺のザルうどんを頂いたので、さっそくいただきました!

今日は豚バラ肉の冷しゃぶを合わせ、サラダ感覚【冷しゃぶサラダうどん】でした!

 

タレは麺つゆにポン酢を1対2で、粉山椒を入れました。

お好みにもよりますが、粉山椒は少し多めかな?位が、ピリッとサッパリとし、これからの暑い時期にもちょうど良さそうな感じになりました!

 

豚バラ肉は、栄養素も多く含まれ、「免疫力アップ」「疲労回復」「高血圧予防」貧血予防」「目の健康維持」「骨や歯の健康維持」「精神安定」「老化防止」「美肌効果」などの効果があるとされています。

脂分の多い部位になりますが、【冷しゃぶサラダうどん】でいただくと、茹でて余分な脂を落とすので、豚バラ肉の栄養素も取りながら、野菜もたっぷり摂れ、ヘルシーメニューとしても良い一品だと思います!

 

よりピリッと感が欲しい時は、山椒を花椒(ホアジャオ)に変えても良さそうです!

 

今日はザルうどん(乾麺)で作りましたが、素麺、うどん(生)など色々とアレンジもできそうで、今年の夏の定番ランチメニューになる予感が・・・

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com