只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

晩酌メニューはワインにピッタリ!【海鮮タルタル&カポナータ】

晩酌メニューは、マグロ、ブリ、エビ、タイのお刺身パックで【タルタル】

大き目にカットした野菜を白ワインで煮込んだ【カポナータ】でした!

 

【海鮮タルタル】は、落合シェフのレシピ本「落合式イタリアン」に掲載されていたレシピで作りました!

味付けは、マヨネーズ、わさび、しょうゆ、定番ではあり、ここまではなんとなく味の想像もしやすいですが、ケイパーが入る事で味わいに深みが出て、白ワインにピッタリなメニューでした!

 

カポナータ】は今回、カブをメインに、ナス、ニンジン、しめじ、ベーコン、オリーブ、にんにくを、トマト系は使わずに、白ワインで煮込み、塩、胡椒で味付け。

他の食材の旨味を吸ったカブが瑞々しく、野菜の旨味たっぷりで、さっぱりとした印象のメニューになりました!

 

カポナータ】は、出来立ての熱々よりも、冷めた位の方が個人的には好みでした!

(冷やして食べても美味しそうです!)

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com