只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

米不足に備えるレパートリー増やし!冷凍アサリで手軽に【ボンゴレビアンコ】風

最近のニュースで耳にする「お米の在庫不足」幸いにも我が家では、買い置きしてあったお米がまだあるので、解消されるまでは何とかなるのかな~と思っていますが、米不足には色々な要因があるようで、ここのところの異常気象などを考えると、米不足問題、少し長引きそうな気もしています。

 

という事で、もしそうなった時のメニューのレパートリーを増やそうと、

まずはパスタ!今日は「ボンゴレビアンコ」風パスタを作りました!

 

本格的に殻付きアサリを使うと砂抜きなどに時間もかかり、日常的に作るメニューとしてはハードルが高いので、今日は冷凍アサリを使いササっと作れる【ボンゴレビアンコ】風パスタを作ってみました。

他の具材は、しめじ、オリーブ、パセリで、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノがベースのソースにアンチョビをプラスしてみました!

冷凍のアサリでもしっかりとアサリの出汁は出ましたが、プラスしたアンチョビが良いお仕事をしてくれ、味に深みが出ました!

 

仕上げに、たっぷり目に粗びき胡椒のトッピングがおススメです!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com